ドジの上塗り

昨日は東京へ行って来ました。勿論、歩いて3分のバス停に止まる高速バス。ただ、1日に6便しかありませんから、朝6時45分のに乗らないといけません。
5時前に起きて、5時からマルの散歩につきあって、朝食はバスの中で食べようと、バターロールの卵サンドとサラダの仕度をしつつ、おなか、すいたな〜と、残りのバターロールに梅ジャムを挟んで小腹ふさぎのツマミ食い。で、バスに乗りました。そこで気がついたの。折角作った卵サンド、テーブルの上に置きっぱなし! なんてこった、ツマミ食いで小腹がふさがったので持ってくるのを忘れちゃった!!
今日は気温が上がるとの予報だし、帰ってくるのは夜だし、いたんじゃうだろうな。もったいない…
そこで、8時過ぎに途中休憩で立ち寄った足柄サービスエリアからケイタイで和ちゃんに電話を掛け、アンタ、もったいないからおやつに食べてよ。40年来の付き合いの和ちゃんには万が一の場合を考えて家の鍵を預けてあるのですよ。
その後トイレに立ち寄って、近くの喫煙所で一服してからバスに戻って一路東京へ。10時ちょっと過ぎに到着してすぐに浅草橋でアクセサリーのパーツをさがし、その後裏手の中国人がやっている中華料理店で昼食。厨房では中国語が飛び交っているお店で、なかなか美味しい。で、午後からは御茶ノ水に廻って、そこで一用事を済ませたところで気がついた… 
ケイタイがない!! げ! 落としたか、置き忘れたか? どっち道、バスの中か或いは足柄サービスエリアのトイレ? それとも喫煙所? さて、どうする??
とりあえず、高速バスの切符売り場で、バス会社に落し物があったかどうかを照会したけど、なかったという。多分、それならば間違いなく足柄サービスエリアだと思う… だとしたら、ここではどうにもならない、帰ってからのことだな。
で、1本早い高速バスに乗りかえて帰宅後、まずケイタイ会社のHPのカスタマーセンターから、現在の位置情報を確認したらその位置は足柄サービスエリアを示しており、これならば拾った人が悪用する可能性は低いな、と、ちょっとほっとしつつ、24時間営業らしいので電話してみました。
「お預かりしております。」だって〜〜 バンザ〜〜イ!!
取りに行かなければいけないのかと思ったけれど、着払いで送り返してくれるって〜 やれやれ。
小腹が空いてのツマミ食いから始まって、ドジにドジを上塗りして、ジタバタと過ぎた一日でした。ボケたのかしら? と、ちょっと心配になっちゃったけれど、この程度のドジは二十代からしょっちゅうのこと、今に始まったわけじゃないし、ま、天然ボケのなせるワザと納得。サービスエリアの電話嬢にお手数をおかけしますと平謝りに謝って。(^^ゞ
それでも大事にならずによかった〜〜〜