キラキラネーム

昨日、陶芸教室が終わった後、みんなで持ち寄ったお菓子を食べながらお喋りに花が咲いていた時、クキサン、「ゆな」って知ってる? と…
「ゆな」って、お湯の湯に女って書くの? だとすると、江戸時代あたりのお風呂屋さんにいる垢すり女のことでしょ? ちょいとご祝儀を弾めばお二階へどうぞ〜 ってちょっとヤバいお仕事もしてくれる人。だからしまいには禁止されて、代わりに垢すり男の三助が登場するってやつだよね?
そうでしょ? ところが、女の子の名前なんだよ…
えーー! それって現実の話?
そ、僕の友達の知り合いの女の子の名前…
うそ… なによ、それ、可哀相に…
ということで、その後、今流行のキラキラネーム、或いはDQNネームの話に花が咲いた。一人がスマホで検索してみると、まぁ可哀相な名前がいっぱいで、これ、本当なのかしら? と全員で口をあんぐり〜
・心中 (ここな・女) ・黄熊 (ぷー・男) ・光宙 (ぴかちゅう・男) ・一愛和 (ちわわ・女)中にはハム太郎ってのもあるらしい。おいおい… さぞや学校でいじめの対象になるだろうな、と。そういう名前をつけてしまう親御さんって、どうよ? いくらなんでもちょっとひどいんじゃない? 幼稚園くらいまでならまだしも、所詮年をとるわけだし、大人になってピカチューはないでしょ? 仕事にも差し障るんじゃないの?
だいたい、命名した親の常識が問われるよね。だって、親の常識はそのまま子供の常識として受け継がれるんだから、そんな名前の子は雇う側だってためらっちゃうよね。などと、まぁ、仲間はオジサン、オバサンばかりだから、皆さんでびっくりしつつののしり倒して終わったのだけれど。
現実、私の周りにはそれほどひどい名前の子はいないけれど、現実、そんな名前を持った子に出会ったら、処し方に困るよネェ… 心中って、意味、分かっているんだろうか??? 世の中、変わった… ってこと? 私、おいてけぼりだわ。(^^ゞ