セミが鳴いてる!

昨日からセミが鳴き始めました。いよいよ梅雨明けも近いということでしょうか。まだ、降るように鳴いていると言うわけではありませんけれど。やれやれ、また夏だなぁ、と、暑いのが大嫌い、大の苦手の私はかなりうんざりして…
最近のマルの散歩も、暑くならない内にと5時開始。歩いていると、同じくらいの年代のご近所の旦那さんたち、やはりその時間当たりから散歩に出たり、趣味の畑作業に出たりいているらしく、最近、ご近所さんとの立ち話も増えて。勿論男性相手だからほんの一言二言ですけれど。
今朝も、下の畑で作業していたSさんちのご主人から、取りたて胡瓜を3本いただいて、早速そのうちの1本を茗荷やら生姜の千切り、昆布も入れて浅漬けにしました。

世間では参院選が終わり、今度は都知事選。まぁ、都民ではない私はほぉ〜〜と高みの見物ですが。夕べは鳥越さんが都知事選出馬表明して、参院選改憲勢力が3分の2を超えたことへの危機感から、と言っていたけれど、分からなくもない。ターニングポイントだったといえるかも… 私ですら少し危機感を覚えるもの。

さて、私といえば、先日、昨年のお茶の缶の続きで今度はまた別の柄で、と言うご注文をいただき只今デザインに取り掛かったところです。今月中に試し焼きを終わる予定。暑い最中の仕事になるけれど、かえってその方がある種の消夏法としてはいいのかもしれません。がんばらなくっちゃ〜〜