ポケモン?

昨夜、笛のお教室に出かけた帰り道、時間は9時頃のこと、車を走らせていると5〜6人の集団がいくつか道を歩いているのとすれ違った。どこかのお祭り帰りかしら、とその時は思ったのだけれど、どうもその装いは祭り帰りとも思えない服装で。それにしても何だろう、今までこの時間にこんな集団に出会ったことはないけれど。
その時、はっと気づいた。これって今話題のポケモン探し集団?
そういえば皆さん手にスマホを持っているようだし。でもこんな田舎にもポケモンが棲んでるわけ? 歩きながら探している気配はなかったけれど、護国神社が近いからそのあたりに出没するのを探した帰り道かも?
私は、大体未だにガラケーなのだからポケモンgoなんてしたこともないし、最近ニュースでしきりに取上げられているので聞き齧っているだけなのだけれど、どうも神社仏閣やら公園などに出没するらしくて、夕方のニュースでは市営霊園が出没先になっているとかで、夜の墓地が大層な賑わいなのだそうだ。幽霊やオバケも棲みづらくなったかもね〜
ま、車の運転、気をつけなくっちゃ。夏休みでもあるし、夢中になってる子供がふらふらと出てこないとも限らない。そんなモン、はねちゃったらえらいこっちゃ!!
でも、子供だけでもなさそう。さっきの集団、結構年配の人も混じってたような… ま、ダイエットがてらの散歩にはいいのかもしれない。
で、帰宅後、待ちかねていた我が家のポケモン・マルを連れて私も夜のお散歩でした。このポケモンは闇にまぎれていても、呼ぶと自分からとんでくるので手間はないのだけれど。 (^^ゞ