藤本能道の色絵磁器

お茶缶の原画が完成して、昨日は納品に出かけました。取りに来ると言っていただいていたのですが、丁度他の用事もあり、こちらから出かけることにいたしました。
原画の方は大変喜んでいただいて、ひとまずほっといたしました。昨年は始めての試みでしたので再現するのにとてもご苦労をされたようですが、今年は第2弾ですから多少は慣れて昨年ほどは時間が掛からずに完成するのではないかと思いますって。楽しみです。
それから足を延ばして、掛川資生堂アートハウスへ。丁度「三人の人間国宝による色絵磁器」展をやっていたからです。十三代と十四代の今泉今右衛門、それから藤本能道の三人の作品がそれぞれ10点くらい並んでいました。
藤本能道の作品は大好きです。久しぶりに纏まった数の作品をじっくり鑑賞できて、何だか幸せ感に浸っちゃいました。
その後の帰り道、丁度焼津に差し掛かった頃、山側が黒い雲に覆われて、その黒雲を引き裂くような稲妻がまっすぐに立ち上り、あらら、ヤバイなぁと思いつつ走っていたら突然にワイパーが最速にしても利かないくらいの雨が降りだして、ちょっと怖い思いをいたしました。それも日本坂トンネルを抜けるまでの話。静岡に入ったら雨はさほどでもなく、やれやれでした。
台風10号が迷走しているみたいですから、しばらくはまた奇妙な雨の降り方が続くかもしれません。気をつけなくっちゃと思いますけれど、お天気相手じゃね… まだまだ日中の暑さは半端ではありません。それでも朝晩は少し秋を感じるようになって来ました。夜には鈴虫が鳴き始めています。まだまだ下手くそですから、お〜〜い、がんばれと声をかけたくなります。 (^^ゞ