大合唱

今日は突然の秋の訪れ。日中は半袖で丁度でしたけれど、今は長袖、着ようかしら? と思うほどです。よくしたもので、この涼しさで急に元気になったらしく、外では虫たちの大合唱が始まっています。
暑さにめげて草むしりしていないので雑草だらけのせい?? (^^ゞ
コウロギ、カネタタキ、鈴虫… 他にも知らない虫の音も混じっています。鈴虫も急に鳴き方が上手になったようです。もうそろそろ9月も中旬に差し掛かっているんですものね。暑さ寒さも彼岸まで、と言うことでしょうか。
やはり、虫の音が賑やかに聞こえ始めるとほっとします。
暑かった夏もようやく終わるのでしょうか。ま、まだまだ安心は出来ないけれど、それにしても終わりが見えてきたと言う感じです。
夏に弱い私は、やれやれ今年も生き延びた〜って思っています。
あさっては東京行き。来週の木曜日も研究会で東京。10月になると4日が名古屋展の搬入、10日が搬出ですから2回名古屋まで行かなくちゃなりません。まぁ、スケジュール満杯で、あんまり暑いと参るなぁ、と、心配していたのですけれど、この分にはいいかも?? この涼しさのまま、夏が終わりますように!!