秋、深まる

このところ、急に季節は進んで、大分秋も深まってきたようです。もっとも、週明けにはまた少し気温が上がるとか。
今日は朝7時から、町内こぞっての草刈と側溝清掃でした。駐車場のフェンス辺りに、芙蓉が咲いていて、でも壁の隙間に根を張っているので、壁が痛むし、と言うことで刈り取りました。その脇に、目をつけている山葡萄がありますので、これは後日デッサンをとってから、私が責任を持って処理しますから、と言うことで残していただきました。そんなこんなで30分ほど。
作業をしていても汗をかくわけでもなし、空気も乾いて気持ちのいい季節です。
10日の搬出作業の疲れもやっと取れて、何となく仕事の段取りについて考えています。山葡萄を見ながら、構成を考えたり、水差しの蓋のツマミの構造について、ためしにやってみたいと思いつつ、まだ材料や道具集めの段階で、こういうときには田舎はちょっと不便。明日は銅板屋さんに行ってこなくっちゃ。銅の丸棒、あるかしら? なければネットで取り寄せなくては… などと。
やはり涼しさが落ち着くと、少しは頭を使いたくなるものらしい、な〜んて。(^^ゞ