大忙しの一日

一昨日は東京へ行って来ました。ちょっと仕入れもあったし、水指のツマミの取り付け方法を変更するための道具やら材料も買いたかったし、他の用件もあったし、です。
例の如く、歩いて3分のバス停から出る高速バスに乗って。出かけるまでの忙しかったこと。出発は6時46分ですから朝ごはんはお弁当、前の夜の残り物をつめてお結びくらいなんですけれど。で、マルのお散歩、それからヤスデの始末。慌しく支度を済ませて出かけようとしたら、げっ、マルがいない、呼んでも帰ってこない。仕方がないので塞いであった猫の出入り口を開放して、ま、子猫じゃあるまいし自分で何とかするだろうと。
バスは東名高速道路を出るまでは順調だったし、車窓からは紅葉が楽しめたけれど、その後は渋滞に巻き込まれてしまいました。ノロノロのバスの車窓から辺りを眺めると、隣の車線を走っている車の中は丸見えで、若いお兄ちゃんの運転する車、多分出勤途中でしょうけれど、軒並み片手にスマホ。おいおい、渋滞中にスマホはないでしょ? と、ちょっとびっくり。スマホをしながらの「ナガラ運転」若い人はかなりの確率でやってるみたい、お〜〜こわっ!
結局1時間近く遅れて東京駅に到着し、それからまず御徒町の彫金材料屋さんに出向いて、必要な材料と道具を購入。次の用件の約束は12時。ゲッ、ゆっくりお昼を食べている時間が無いよ。で、喫茶店で袋詰めのサンドイッチのお昼を済ませ…
用件を終わってから今度は浅草橋で仕入れ。それからあたふたと東京駅に戻って、夕食用にお弁当を買い込んでバスに。
帰りは渋滞も無く3時間弱で帰宅しました。鍵を開けていると後ろで猫の声… マルのお出迎えです。
やれやれ、とゆっくりお茶を飲んでいたら、リビングの隅っこでマルがジタバタしていて、何をしているんだろうと覗き込んだら、あらま、死んだ野鼠でラグビーしてる! 投げたり追いかけたりと大活躍中で、げーーー! アンタが捕ったの? すごいじゃない、狩をしたの、久しぶりネェ、などと声をかけながら取上げて捨てましたけど…
何だか最後までジタバタと慌しい一日でした。