師走ですぅ〜

あっという間に師走になっちゃいました。このところ、ヤスデ退治やら草取り、落ち葉掃きやらと大忙しです。何しろ、かのヤスデちゃん、落ち葉や朽木を餌にしているとのことで、とにかく庭を綺麗にしておかないとキリがありません。
昨日、クリスマス用のアクセサリーを発送して、仕事の方は一段落、後は来年の作品のための実験を2〜3するだけですから、しばらくは家のことに専念しようかと思っています。
で、その第1弾で、本日はキッチン天井のシーリングライトの取替えをしました。なにしろ、平成3年に家を建てたとき以来、使い続けて早25年、蛍光管は何回か取り替えたのですけれど器具はそのまま。したがってカバーのプラスティックにもヒビが入ったりして薄暗くなっているし、蛍光管を取り替えるよりもこの際節電を兼ねてLED照明にしようと。外してみたら幸いなこと電気工事が不要のタイプでしたから、器具だけ買い替えて、取り説読みながら、脚立に乗って30分ほどで何とか交換。おぉ〜〜随分明るいや! げっ、台所の汚さが丸見えかも〜〜 (^^ゞ
来週は大型ゴミの収集がありますから、古いほうの器具も出してしまえば手間なしです。やれやれ、長年の懸案事項が一つ片付いて、ほっとしました。まだまだしなくちゃならないことも一杯あるけれど、焦った所でしょうがない、のんびり、ボチボチいたしますわ。