暑かったですね~~

今日はいかにも梅雨時、蒸し暑い日でした。家の中で室温は31度… ま、それでもまだこの位なら耐えられるけど。いま、やっと少し涼しい風が吹き始めました。真夏と違って、やはり風が吹くのは早いようです。

月下美人、つぼみがなんと今年も16個つきました。せっせと米のとぎ汁を水代わりに与えていたのが良かったみたいです。初めは21個ついていたけれど、赤くなって落ちてしまったのが5個。もう大分大きくなってきていますから、あとは落ちずに全部咲くでしょう。咲くまでにはあと1週間くらいはかかりそうです。ちょっと楽しみです。

向かいの工事、取り壊しがすっかり終わって、禿山。来週からは造成工事が始まるようです。それにしても、2階の屋根を覆うような大きな梅の木や金木犀が重機でバリバリと引き裂かれたのにはすっかり参っちゃいました。ま、何十年も楽しませてもらった木ですからねぇ、余りに無残で、御経を唱えたりして、バカ見たいですけれど… 考えてみればどうせ捨てるものなのだし、引き裂いてしまうのが一番安上がりってことでしょうけれど。そんなことに感慨を覚える私のほうがちょっとヘンかも~~ (^^ゞ