台風一過

さすがに梅雨真っ盛りの時期ですから、台風一過とは言え青空とは行かず、ぐずぐずとまた小雨が降り始めました。心配したほどの降り方ではなかったのですが、向かいの造成地、やはり水道があるらしくて、盛り上げた土砂が3ヶ所ほど流れ出しています。道が泥だらけ…

昨日までの3日間はやはり台風接近のせいだったのか、まぁ蒸し暑くてまいっちゃいました。で、エアコンをつけていたのですけれど、エアコン疲れでしょうか、夕べはちょっと胃にきたみたいで。ま、朝昼とたっぷり食べたからいいか~と晩御飯はおかゆ。なさけない~~ でも、おかげで持ち直したみたいです。

ところで、月下美人、だいぶつぼみが膨らんできました。今晩か明日の夜あたりには咲きそうです。ご近所、といってもこの山のてっぺんのUさんの奥さん、お花が大好きで、時々立ち話で花談義をする間柄なんですけれど、咲いたらお電話しますね、と約束してありますから、咲き出しに注意しておかないと。なにしろ一夜花ですし、咲くときは全部いっぺんに咲きますから。