月下美人と蝶の羽化

夕べは月下美人が見事に咲きました。咲いたら教えてねと言っていらしたご近所さんに電話でお知らせしたら、夜9時ころ、3人がお見えになって、小1時間、月下美人の鉢の前にしつらえたベンチで冷茶を飲みながら様々なお喋りを楽しんで。

 

f:id:oniko-showchan:20170706063509j:plain

今朝は5時過ぎにマルと散歩に出かけると、駐車場のフェンスにアゲハチョウがじっと羽を閉じたままぶら下がっており、あら、ばかにじっとしているけれどどうしたのかしらと近寄ってみたら、丁度羽化したばかりでした。隣には脱ぎ捨てた蛹の殻。まだ柔らかくてちょっと湿った感じを残しています。

慌てて家に戻りデジカメを持ち出してパチリ。

f:id:oniko-showchan:20170706063541j:plain

 

しばらく見ていたら羽が乾いたのでしょう、時々羽を動かしはじめ、飛び立つ準備をし始めたようでした。丁度その頃、下から見知らぬお年寄りが犬を連れてあがってきたので、マルを抱き上げて家に連れ帰ったので、その後いつ飛び立ったのかは分かりませんけれど。何だか今日は良い事がありそう~~ なんて思っちゃいました!