そろそろ梅雨明け?

4~5日前から、朝、ちょっとの間だけれどセミが鳴くようになりました。私の皮膚感覚としては昨日辺りから空気感は梅雨明けみたいです。

一昨日は、バケツの底が抜けたみたいな大雨が降り、あろうことかその日、遮二無二ベッドを持ち込んで寝室にしてしまっていた和室をフローリングにしてもらうために大工さんが入っており、畳の回収だとかフローリング材の運び込みだとか、大雨を突いての作業。そのたびに、ごめんなさいね~私、雨女なのよ~ご苦労をおかけしますね、と平蜘蛛のように謝り続けでした。(^^ゞ

おかげさまで、無事リフォームは終了。フローリングになればお掃除も楽だしね。

昨日はまたこの家の担当の建築士さんが来て「昨日の雨でどうも雨樋が詰まってるみたいな所があるからサービスでちょっと見て行きますね。」と、雨樋のつまりを直してくださって、ありがたいことでした。

 

昨日は、作品の覆輪掛けが終了して戻ってきて、仮留め状態ですけれど、まぁまぁだなぁと、ちょっとゴキゲン。早速、今朝、制作日誌にアップしました。

今、手がけている仕事の目途が立ったら、こちらの方の最後の仕上げ作業に掛かる予定です。

何しろ、このところの急激にやってきた蒸し暑さにすっかりやられて、11日にはついに胃が動かなくなって消化が出来ず、夜中に吐くは下すわの大騒ぎを演じてしまい、昨日・今日と医者通い。看護婦さんに、「今年はまだ来ないけど大丈夫かしらねって、昨日噂してたのよ~」と言われるくらいの年中行事ですから、大して心配するほどのことではないのですけれど。それでも食べなきゃ死んじゃうものね。(^^ゞ