清水みなと祭り、そして台風

一昨日の6日は清水みなと祭りの最終日の海上花火大会で、例年の如くお客様をお招きしての花火見物。リビングから真正面に、間近で見る迫力には欠けますけれど綺麗に見えますから、クーラー効かせて飲み食いしながらと言うのが取り得ってことで。

今年は清水みなと祭りも開催70年の記念祭とあって、日中はブルーインパルスがデモ飛行をしたりしたそうで、花火も例年よりは少し豪華でした。

もっとも私は料理に忙しくって午前中のブルーインパルスの飛行には全く気づかず… ま、飲んだり食べたり喋ったりの6時間余り、久しぶりに賑やかで楽しい一夜でした。

で、昨日はノロノロ台風に振り回された一日。朝から湿気がきつくて、気圧も下がっていたのでしょう、動く気にならず、一日中うだうだと過ごしてしまいました。夕方頃、激しい雨が降り、ちょっと心配したのですけれど、その雨も30分ほどで上がって、でも多分これからひどくなるだろうと雨戸を立てたり。そうこうしているうちにケイタイに緊急速報メールが入って、ここの学区、避難準備情報ですって。

でも、雨は上がっているし、別に土砂崩れの心配がある地区でもないし、と、様子見にいたしました。結局のところ、その後はほとんど雨も降らず、おかげさまで無事に終わったようです。でも今朝のニュースを見るとあちらこちらで氾濫やら竜巻やら… 

台風は相変わらずのろのろと進んでいるようで、これから進路にあたられる方もいらっしゃいます。どうぞ、充分にお気をつけくださいませ。また、被害に会われたかたがた、心よりのお見舞いを申し上げます。