ノートパソコン大騒動!

このところ、涼しい日が続いています。「やませ」と言う北風が吹いて、気温も上がらず、私としては嬉しい限りですけれど、藤沢周平の小説なんかに登場する東北の「やませ」は飢饉の前触れで… さて、農作物にどれほどの影響があるのか?

最近のこの気候変動には何やら恐ろしさを覚えますけれど。

さて、この涼しい数日間、私は買い込んだノートパソコン相手に大騒動を繰り広げておりました。って、まだ終わりではなくてこれからも続くわけなんですけれど。

以前にもお話したのですけれど、来年1月に静岡の駅近くのホテルで「公開講座」なるものをしなければならなくなり、さて1時間と言う時間の長さをどう埋めるかが大問題で… 1時間話し続けるなんて芸当は出来ませんから、映像でも流せばちょっと誤魔化せるかしらん? 今使っているPCもそろそろ7年目を迎え、いつ寿命が来るかも分からない時期でもあるし、この際、ノートPCを1台買っちゃおうかな。そこに画像ファイルを入れておけば公開講座でそれを写しつつってことも出来るしなどと考えて、物色していたらamazonで格安のを見つけて、東芝かぁ、親会社、騒動だけど大丈夫かしら、それにwindows10から7へダウングレードしてあるって、どういう意味? 10へのアップグレードは可能でそのためのリカバリーDisk付き。officeは入っていないけれど、officeの代替ソフトがついていて、ワードやエクセルの簡単な編集やらなにやらは可能だって。で、4万足らずの値段。いいか~ これ、買っちゃおう。

で、買ったんだよね。翌日とどいた。私としてはwindows7がプリインストールされているつもりで購入したのだけれど。まだインストール前の状態で、取り説を見るとまずwindows7をインストールして、それからリカバリーDiskを作成し(万が一、またwindows7に戻したい時に必要だから、と言うことである。)それから添付されたリカバリーDiskを使ってwindows10へアップグレードすると言う手順らしい。で、windows7のインストールと初期設定で半日。翌日は忙しかったから触らず、昨日は朝から、いよいよ10へのアップグレードである。リカバリーDiskを入れてみたのよ。私は「Setup.exe」が立ち上がってどんどん進むつもりだったんだけれど、うそ! フォルダの中身が出るだけじゃないの。改めて取り説を読んで見ると、Boot Menu画面から始めなくちゃならないって。

おいおい、そんなこと、するわけ? で、何とかやってみたけれど、どこでどう間違ったのか、Diskを読み取らない。ええい、このまま7で使おうかなどと考えていたんだけど、結局、こーちゃんにヘルプの電話をかけたら、2時ころ来てくださって。

彼がやると、ちゃんと読み取るのよね~ 「私、同じようにやったのよ。だけど、その画面は出なかったわ。」

「そりゃ、日頃の心がけかな?」

結局、windows10が起動したのは4時半。その後、ついでだから無線LAN設定までやっていってあげるよって。助かった~~!!

お帰りになった後、私は引き続きデータ移行やら何やら。まだ全部は完了していませんけれど、ま、あとはぼちぼち。やらなきゃならないことは山のようにあるんだもの。

でもさ~ windows10って、まださっぱり分からん… 使い勝手の悪いこと、この上なしだわ。ま、そのうち見当がついてくるんだろうけれど。