夏バテ

先週4~5日続いた猛暑日、最後は土曜日のなんと38度でとどめを刺され、もちろんその気温は全国1…

で、すっかり夏バテしたのがマルです。食欲がないどころじゃない、何も食べなくなっちゃって、挙句の果ては使っていない和室の床の間の隅にぐったりへばりついてる。エアコンは嫌いなのか、エアコンの効いた部屋に連れてきてもまた和室に戻ってしまう。

和室にはエアコンがないし、こりゃ、いくらなんでも放ってはおけないだろう。なにしろ老描だもの。干からびて死んじゃうかも~ 

で、病院へ連れて行き、せめて点滴でもしてもらおうか、と。金曜日から病院へ通い詰め。点滴の中に栄養剤、抗生物質、食欲を刺激する薬を混ぜて。で、本日病院通い4日目。やっと少し食べるようになって、ほっとしたところです。30度は超えていても、風が吹けばクーラーいらずの気温に戻っていますから、これでまぁ回復するでしょう。時折毛づくろいも始めたから、体調も良くなってき始めたのだと、一安心。

おかげさまで、行くたびに5千円札や1万円札が消えていき、今度はこっちの財布がすっかり重症の夏バテですけれど~~ ^^);

ところで、この間の土曜日なんて、あまりの暑さに、マルのために、出かけるときリビングのエアコンを睡眠モードにしてつけっぱなしにして出かけたんだけど、帰ってきたらマルは相変わらずエアコンのついていない和室の床の間にへばりついており、エアコンの効いたリビングでは野良猫サバヤンが長々と寝ておりました。あらまっ!

野良猫もへたばる気温だったのですね~ マルとサバヤンは仲が悪いわけではないのですけれど、やっぱりマルは一人和室に引きこもりたかったみたい… 来年は和室にもエアコン、取り付けたほうがいいのかしらん?

それにしても、今年のこの異常気象、何とかならないの? 元気のいいのは雑草だけだ~~