台風被害!

台風15号が小笠原のあたりに停滞してここ二日ばかりこのあたりでも強い風が吹き続けていました。予報では今日午前中は雨。

今朝起きて玄関を開けると、あら、びっくり~~ 玄関先に植えてある花桃、幹の途中で二股に分かれているのだけれど、そこから裂けて、片側半分が倒れてる… その端っこの枝が車にかぶさって。げーーー!!

f:id:oniko-showchan:20171002234948j:plain

f:id:oniko-showchan:20171002234933j:plain

折れた幹の太いところは直径18センチほど。この幹が直接車に当たったらへこんじゃうところだったわ。幸い、車と並行に倒れたから、車の方には傷はついていませんでしたけれど、このままにしておくわけにはいかないし、何とかしなくっちゃ。

で、朝6時前から倒木の整理。まず小枝を落として束ね、裂けて皮一枚でつながっているところをのこぎりで切って、この太い幹は私の手には負えそうにないから車の移動の邪魔にならないところに移動して、やれやれ、後は暮れに来ることになっている植木屋さんに、捨てられるサイズに切ってもらおう。

昭和の30年代からここに住んでいるのだけれど、今までに台風が真上を通っても風雨で怖い思いをしたことないわよ。もっとも、倒れた花桃、子細に幹を点検してみると、随分虫が入っているみたい。多分、カミキリムシの類かも。それで弱くなっていたのかなぁ。あるいは、向かいが空き地になって風の通り道が変わったのか?

それにしても朝から重労働でした。とほほ…

でも、映した写真をここにアップするのに、画像処理ソフト、新しく導入したフリーのソフトなんだけれど、それを初めて使ってリサイズやら何やら、あと、日本語化しているんだけど一部文字化けしているところがあって、それも直したし、そういう意味ではよかったかも~~^^);