マルの死

結局のところ、マルはこの夏を乗り越えることができなかったようで、9月5日に、まことに静かに旅立っていきました。ウチにきてから丸12年。その前が野良猫でしたから何歳なのかはわかりませんけれど、うちに来た時にはすでに妊娠中でしたので13歳以上であることは確かだと思います。

f:id:oniko-showchan:20171006070119j:plain

私にとってはよき相棒でした。翌日、庭に埋めました。翔太の隣にです。これでわたしの「猫との暮らし」はすっかり終わりにしようと思っています。これからまた猫を飼っても、こんどは私と猫と、どっちが先に逝くのかわかりませんものね。^^);

翌日の夜、町内の会合があり、ご町内の皆さんが口々にお悔やみを言ってくださって、ま、毎日後になり先になりしつつ一緒に散歩していたせいでしょう、めずらしい「猫の散歩」で、マルはすっかり町内中に名前を売っていたわけです。

これからは、町内猫の「ミーにゃん」や、野良猫の「さばやん」と薄いつきあいをしようと思っています。