散歩の再開

ジタバタしていたのと疲れとから、しばらく散歩を中断していたのですが3日ほど前から再開しました。せっかくマルが付けてくれた習慣なのですから自分のためにもつづけなくっちゃね。寄り道ばかりでちっとも前に進まなかった相棒がいませんので、散歩コースも変えて一目散に大股でほぼ30分前後歩いています。

家を出て、「言いなり地蔵さん」にちょっとお参り。そのすぐそばに「虚空蔵さん」もありますからそちらにもお参りして、大きな農業用水地の脇を通り、そのまま山の中の農道をしばらく辿って戻ってくるというのが今、お気に入りの散歩コースです。昔と違って農家さんも手が回らないのか、ところどころ荒れた畑があったりして。

道の脇には様々な草が生え、今は山芋が花盛り。藪に絡みついて咲いている小さなかわいらしい白い花がいっぱいです。これが「むかご」になるのかしら?

今日は瓶・缶の回収日でしたからそちらを済ませた後での散歩で、いつもよりは遅い時間の出発でしたので、途中、いつもは誰にも会わないのですけれど、今朝は農家さんが小さな畑でサトイモを掘り起こしていましたっけ。

で、「おはようございます。」とご挨拶。

まだまだ日中は日差しが強いのですけれど、ちょっと山に入ると風はすっかり秋。気持ちのいい季節が近づいてきています。