祈り

今朝6時過ぎ、幸い曇り空だけれど雨は降っておらず、散歩にでかけました。ひとまずは「言いなり地蔵さん」へ。すると。言いなり地蔵さんの入り口近くに黒塗りの大きな車が止まっていました。あらあら、見たことのない車だけれど、どこの車かしら?

お地蔵さんの祠への道を上がっていくと、祠の前に両ひざをついて額づいている人が… 後姿を見るとちょうど私くらいの年齢の男性です。毎朝、ここにはお年寄りが何人もお参りに来るようで、でも大抵は70代、80代のお年寄りばかり、私くらいの年齢の、しかも男性には今までにお目にかかったことがない。それに、いつも出くわすお年寄りたちは、膝でも悪いのか、皆さん立ちっぱなしのお参りです。誰も膝をついてのお参りなんかしていないのに、その人は祠の前に膝をついて背中を丸めて深々と首を垂れてお祈りしてる。

その後姿を見て、何だか邪魔をしてはいけないような気持に駆られて、そっと気づかれないように静かに後戻りして、先に虚空蔵さんへ行って来ようと…

何があったのかは知らないけれど、きっと何か痛切な願い事があるのだろうな、と、そんなことを思わせるような後姿でしたもの。まぁ、人生、突然に降って湧いたようないろんな出来事にぶつかることがあるわけで、大の男が車を止めて祠の前に額づいているなんて、余程の「大事」にぶち当たっているのかもしれない、見なかったふりをするのが「武士の情け」かもしれないなどとと思っちゃったわけで。

単にお参りしているだけだったのかもしれませんけれどね。^^);

 

またまた台風が九州に上陸しようとしています。九州では地震やら大雨と、今年は散々な被害が出ていて、その上また台風か… 被害が最小限に収まりますように… 祈ることしかできないこともあるわけで…