交通事故!

昼前、台所のガスレンジを磨いていたら、ごめんくださいと聞きなれない男の人の声が聞こえて、車がぶつかるといけないのでどこかへ寄せてほしいと。

外へ出てみると、坂道に植わっている槿の木を支えにして1台の軽ワゴンが、今にもうちの車の上に落っこちそうに引っかかっている! げ!!

f:id:oniko-showchan:20171022053958j:plain

お隣に引っ越してきた方のところへ来たお客さんらしい。どうも空き地で方向転換して帰ろうとして運転を誤ってうちの方に突っ込んできたようだ。車のお尻は道にはみ出していてすっかり道をふさいでいる。車の後輪は宙に浮いたような状態で。あれまぁ…

運転手は60前後。その他に40代くらいの男性が二人。こちらの方は山の上の方にあるお宅に打ち合わせに来た会社員で、道をふさがれて帰るに帰れないといった体で車を止めて立ち話。引っ張ってやろうかと思ったけど、後輪が浮いてるからそれもできないし、午前中にもう1軒打ち合わせがあるんだけれど、これじゃ、どうしようもないし、と、先方さんへの電話連絡が忙しい。

そうこうしているうちに、山の上の住人が車で戻ってきたけれどもちろん通るに通れず、歩いてお帰りになったみたい。

JAFを呼んだけれどなかなか来る気配もなくお昼になっちゃった。あら、お気の毒。日盛りで日向にいると汗ばむような陽気だしと。冷たいお茶をふるまって差し上げたけれど。見物していても始まらないから戻ってきちゃった。

槿の木があってよかったわ~ あの木がなければ私の車はぺちゃんこだったでしょうし、それより何より運転手さん、下まで落ちたらケガしちゃうところだった…

結局のところ、JAFが来たのはお昼過ぎ。すぐに引っ張り上げて終わると思いきや、軽ワゴンが道をふさいでいますから、JAFの車、事故車の後ろに回ることができず、人力で引っ張り上げるしかない。しかも草ぼうぼうの斜面に突っ込んでいるので、引っ張ってもタイヤは空回りして、こりゃ、人手が足りないわね。で、ご近所のご助勢を頼んで7~8人がかりでようやく引き出しました。やれやれ…