豪華客船

6時過ぎ、暗くなってから外を見ると、港のあたり、やたらに明るく光る大きな建物のようなものが見えた。一瞬、何だろう、あんな建物あったっけ? と思ったんだけれど、あ、多分豪華客船が清水港に入港したのかもと思って調べてみると案の定、釜山と横浜を結ぶ豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」が入港しているとのこと。

このところ、清水港では豪華客船の誘致に力を入れているらしい。

そこで写真を一枚。

f:id:oniko-showchan:20000101000254j:plain

そういえば昨年の笛のお教室での忘年会で、私の先生の先生、つまり大師匠の藤舎理生先生が、豪華客船「飛鳥」での演奏をしてこられたとのことで、お土産に飛鳥のネーム入りのクッキー、頂戴したっけ。

 

で、話はすっかり変わるんだけど、行きつけのスーパーマーケット、本日の目玉商品は卵1パック1円(1000円以上お買い上げの場合ですけどね。)それと、小ぶりながら新秋刀魚1尾88円。おぉ~ 冷凍ものじゃないやつだ。

したがって、本日の夕餉は新秋刀魚とだし巻き卵、あとは煮物とおつけもの。秋刀魚苦いかしょっぱいか… 青き蜜柑ではなくて黄色いレモンの酢をしたたらせて、もちろん大根おろしいっぱい。

あれは佐藤春夫の詩だっけ? たしか谷崎潤一郎の夫人との三角関係が絡んでいたんだっけ? などと思いながら、やはり新秋刀魚は美味いや~と、ワタまでペロリと平らげて、残るは「猫またぎ」の頭と骨ばかり。 

まぁ、色気のない話でスマン。 ^^);