崖崩れ!!

台風一過、夜中に一度風の音で目を覚ましたけれど、さほどでもなかったなぁと思いつつ、少し明るくなってきたので雨戸を開けました。で、びっくり!! ウチより3軒先の家の前の道、端がガサっとがけ崩れしています。道端に植えられていた生垣は影も形もなく… げ~~!!

f:id:oniko-showchan:20000123121853j:plain

今日はゴミ出しの日だし、山の上のお宅はどこも車でゴミ出しに出かけるのです。道は端のあたりが5~60センチほどアスファルトごと崩れ落ちており、車は通れず、そこまで下りてきてから気付いても坂道をバックで戻るなんてとても無理な話だし、ターンできるほどの道幅はもともとないのだから、こりゃ大変と、とりあえず朝6時だけど、これは緊急に連絡しないと、と、まずは隣組の組長さん宅へ電話。それから手分けして電話連絡を取り… 朝からジタバタでした。

向かいの造成工事、かなり道の際まで垂直に削っていて、町内では寄ると触るとこんなに乱暴に削っちゃって今に道が崩れるんじゃないかしら、と心配していたのですけれど、その通りになってしまいました。

そうこうしているうちにご町内の人たちが現場検証に集まって、ひとしきり点検。掘った穴の中には水がたまり、崩れないようにと際に積んであった土嚢はすっかり崩れた土砂やら生垣の木やらに埋まって跡形も見えず、山の上の方にお住まいの方たちはしばらく車の通行は出来ない状態だわね、と。

f:id:oniko-showchan:20000123122049j:plain

崩れた場所に埋まっていた水道管もむき出しです。

f:id:oniko-showchan:20000123122033j:plain

当分の間、道の工事でまたたくさんの車が出入りするでしょうし、私なんか、車を出すのにも気を使ってしまう状態が続きそうです。山の斜面の工事は慎重なうえにも慎重を重ねてやってもらわないと困るんですけど…