崖崩れ、その後

あの後、半日くらい、崩れた斜面から湧水が流れていました。多分、水道があるのだと思います。昨日は市役所の土木課の人がお二人、現場を見に来ましたっけ。そりゃ、市役所だって開発の計画書を検討して許可を出したのだから、責任、あるわな…

結局、道の修理が先決だということになったのでしょう。何しろ危険で通れないのですから。軽はかろうじて下せるとのことだったらしく、軽を持っているお宅は車を下ろしてもらって、鉄舟寺の駐車場を借りてそこに止めているようですが、大きな車のお宅が多いのでほとんどのお宅が足止めを食らっているわけで。

で、昨日、今日と、10メーターほども掘り下げたところを埋め戻して、セメントを混ぜて固めながら道の高さまで持ち上げるという作業をしているようです。

f:id:oniko-showchan:20170101000022j:plain

掘っちゃ埋めちゃでお気の毒だけど、あれだけ道の際までほとんど垂直に削ったうえで、台風が来るというのにビニールシートをかけただけで置いておいたわけだから、やっぱりこれは作業ミス、予測が大甘だった結果としか言いようもない。責任あるんだものね、頑張ってもらわないとしょうがない。

今までは5時で作業を終わっていたのだけど、この二日間は投光器をつけて7時過ぎまで作業をしています。今夜からまた雨だって… また崩れたりしないでしょうね。大丈夫かしら?? 明日の朝が怖いわ…

それに台風もまた発生して週末には接近して来そうだし、どうなっちゃうんだろう?