厄払いしたほうが・・・?

仕事を終わって、夕方、インフルエンザの予防接種に出かけ、帰ってきたのが5時ころ。

台風以来、このあたりの土質は粘土質ですから、土が乾くのを待っていたのでしょう、3日ほど工事は中断していて静かだったのですが、私が出かける少し前くらいから再びユンボが動き出し、あらあら、夕やみ迫るころだというのに、工期、せっつかれているのかしら、と横目で見ながら病院へ行ったわけです。

で、帰ってきたら、どうも様子がおかしい… キャタピラーが見えないんだ? 何、これ? 滑り落ちて尻餅ついて粘土の中にめりこんじゃったの?

工事のお兄さんがいたので、どうしたの? と聞いたら、尻から滑り落ちて埋まっちゃったから、これから掘り出しますって。

あらまぁ、あなたたちも災難続きよね… 大変だこと。

結局その後、もう1台の小さいほうのユンボで回りを掘り返しつつ、もうそろそろ6時半になろうというのにまだ作業をしています。なんだかお気の毒。災難続きで、厄払いにでも行ってきた方がいいんじゃないかしら。

だって、2度あることは3度あるっていうし、道は崩れるわ、ユンボはめり込んじゃうわ、3度目は何よ?? 本当に心配になっちゃう…

 

で、話は変わるけれど、先週、いつも行くお茶屋さんで、「菌床シイタケ」なるものを購入してみた。木くずを固めたような菌床ブロックにシイタケ菌を植えてあるのだそうで、1000円だって。面白そうなので買ってきて育て始めて(と言っても乾燥しないように時々スプレーで水を吹き付けてやるだけですけど。)今日で5日目。まぁ、出てきた、出てきた。びっくり~~ 

f:id:oniko-showchan:20000110000110j:plain

3~40個は出てきました。まだ少し小ぶりだけど、この分では明日あたり、シイタケのバター焼きだな。こりゃ、楽しいかも~~^^);