大寒

本日は大寒、アメリカではトランプ大統領の就任式。でもって、私の誕生日です… これは蛇足ですけれど… (^^ゞ
あっという間に歳月は過ぎ去って、ついこの間還暦を迎えてぎょっとしたばかりなのに、あっという間に65歳になると立派な独居老人だとて、毎年民生委員さんが「お変わりありませんかぁ?」と訪問してくださる。それにも慣れてはや68かぁ…まぁ、ありがたいこって…
いろいろ忘れっぽくなっているけれど、これは今に始まったことでもなし、もともとの天然キャラにちょいと拍車がかかったくらいのものだから、さほど心配もしていないわけだけれど。
と、ここまで書いたところでお客様。なんとも尻切れ蜻蛉で… で、続き。

さて、本日夜中にトランプ氏の就任演説なんだけれど、到底起きていられないからそれは明日として、どんな就任演説になるのでしょう? 
中学生のころ、丁度ケネディ大統領が誕生し、その就任演説に感動して、生徒手帳に全文書きとめてよく読み返していたことを未だに覚えています。
ただでさえ、日本も含めて世界中にあらゆる種類の他者に対する不寛容さが蔓延し始めているような気がしますけれど、相なるべくならばその不寛容さに拍車をかけることのないように、と思ったりしています。