蕗の薹

あっという間に2月もそろそろ終わりです。裏庭の蕗、いっぱい蕗の薹が出始めました。で、三日ほど前に収穫。この分は蕗の薹の天婦羅が大好きな友人にお届けして、一昨日はお教室の生徒さんたちが沢山持って帰りました。で、本日、自分の口にも入れなくっちゃ、と。美味しそうでしょう?

天婦羅も美味しいけれど、天婦羅向きの出たての薹はみんな差し上げてしまって残りはちょっと花が開きかけてるし、それに天婦羅にすると蕗の薹ばかりじゃ寂しいしと作りすぎちゃって後が厄介なので、作り置きの出来る蕗味噌にします。こっちは沢山出来ても多少日持ちがするし、余分は冷凍してもいいしね〜 で、今、茹で上がってアク抜きの真っ最中。あんまり苦いのも得手じゃないし、かといって苦味を抜きすぎても面白くないし…
先週は早々と確定申告を終えて、ちょっと気分はのんびりです。でもまぁ、アトリエ展の用意にも取り掛からなくっちゃならないし、今年の作品のことももう少し煮詰めないといけないし、やることはいろいろあるのだけれど。
でも、まぁ、今日はのんびりと蕗味噌でも作りながらの気分転換です。あつあつの炊き立てご飯にのっけて食べよう! 風呂吹き大根の上に乗っけてもいいかも〜〜〜