旧交を

1週間ほど前、大学時代の文芸部仲間のK氏から突然の電話をいただいて、一昨日、静岡駅の構内にある「大作」という居酒屋で一杯やってきました。やはり文芸部仲間だったA氏が病に倒れ、その見舞いに行ったという話。何やら身につまされる所があったのだと思います、今生の別れをしに来たんですって。この後、甲府に行って、それから信州を廻って、それぞれ友人の所を訪ねるとのことでした。その元気があれば、当分今生の別れにはならないでしょうに〜
下手をすれば50年ぶりの再会です。顔を合わせても分からない可能性がありますから、携帯番号を交換して、とりあえず5時に新幹線の改札口の前で待ち合わせの約束をして、5時にそこへ行ってみるとそれらしき年代の男性が何人か人待ち顔でたたずんでいる。さて、どの人だろう? で、携帯をかけてみる。「え?約束は6時だろう?」 
「あら、やだ〜 5時じゃなかった?」どっちがボケたかは謎である… 私だって自分の記憶には全く確信が持てないわけで…
「いいわよ、ここでなら時間つぶしには困らないから、慌てないで改札についたら電話してよね。」
で、時間つぶしに駅構内にある「駿河楽市」という地場産業を扱っている店に行ってみました。そうしたら、全く偶然に漆芸作家の新井氏が実演してたの〜 「駿河蒔絵師展」が開催されていたようでした。
あら〜〜新井さん、お久しぶり〜〜〜
おぉ〜〜クキサンかぁ〜 久しぶりだネェ〜〜
そこで、新井さんと、やはり居合わせた漆芸作家の細田さんと3人で立ち話。昔話に花が咲いて。新井さんや細田さんとはかれこれ30年来のお付き合いで、一緒に日本伝統工芸展に作品を出してすべったりころんだりした間柄です。ここ10年近くは新井さんが静岡の漆芸協会の理事長になって、とても作品を作っている暇がなくなったと、ちょっと疎遠になっていましたけれど。
それから、彼らと別れて歩いていると携帯が鳴って、無事にめぐり合えました。
で、大作へ入って、生シラスやら、静岡名物の黒はんぺんの焼き物、お刺身等々で一杯やりながらここでも昔話に花を咲かせて2時間ほど。すっかりご馳走になっちゃいました〜
まぁ、楽しかった〜〜 昔の友人とはどことなく気心が知れていて、何十年ぶりでも身構える必要がないからいいものです。
思いがけず、いろんな人と旧交を温めた一日でした。