陰謀だぁ〜

あっという間にはや6月。朝夕はともかく、日中はすっかり夏になりました。本日、静岡の予想気温は29度だそうで…
一昨日のこと、夕方突然に、親しくしているご町内のNさんのおじいちゃまが現れ… 「実はヒデコさんにちょっとお願いがありまして。」
「は? 何でしょう?」
そのおじいちゃまは私の高校の先輩にあたられる方で、御歳80前後、でも、頭も体も矍鑠としてらして、なかなかダンディ。かつては静岡の地方銀行の頭取さんまで勤められた方で、10年ほど前に奥様を亡くされて、以来、趣味で仏画を描かれていらっしゃって、その仏画の個展を時々開かれたりのご活躍で、工芸もお好きなので、以前は私のやら私の友人たちの作品もお買い上げいただいたり、と言う間柄です。
「実は、静校美術同好会と言うのがありまして。もう長く続いていて、まぁ、静岡高校出身のプロからアマチュアまで約140人くらいの会員がいまして、毎年展覧会を開いていて、ヒデコさんもお誘いしたいと常々思っていたのですが、展示もいい加減なのでもし傷つけたら、と思って控えていました。」
(あら、出品しろと言う話かしら? そのくらいならお付き合いしなくっちゃね。)
「で、その会では、毎年、ホテルシティオでいろんな方をお招きして公開講演会を開いているのですが、来年、ヒデコさんに1時間ほど講演をしていただこうと思いまして。来年1月20日なんですが、お引き受けいただけないでしょうか?」
「はぁ?? ・・・・」 まぁ、目がテンになっちゃうってこのことです。
「私、人前で1時間も講演するなんて経験はありませんし、そりゃちょっと無理ってものじゃないですか? どなたか別な方にお願いしてくださいよ〜」
「いや、実は明日その役員会がありまして、そこでお話しなくちゃならないので、もうお引き受けしていただくしかないわけで…」
へ?? ってなもんです。結局四苦八苦の押し問答の末、やらざるを得ない状態に追い込まれ。ま、半年の猶予があるから、何とかなるかしらん。で、お引き受けしちゃったのだけれど、まぁ、胃が痛くなっちゃう…
昨日、別のご近所さんとの立ち話では、「おじいちゃま、本当はもっと早くに話に行かなくちゃならないのだけれど、時間に余裕があると断られちゃうかもしれないから、直前にお願いした」って言ってたわよ、だって〜〜 結局Nさんの作戦勝ち?? 陰謀だ〜〜と騒いでも後の祭りってヤツで。
私ってバカだ〜〜 やすやすと陰謀に引っかかっちゃった〜〜 やれやれ、胃が痛くなることが増えちゃったわけだけれど、今から心配してもしょうがない、暇になったらゆっくり悩もう… (^^ゞ