作品終了でのんびり〜

9日にさやかちゃんがお稽古に来て、その時に水指のつまみの打ち合わせを終わり、今、蓋はさやかちゃんにお預けして、ツマミのワックス型が出来上がってくるのを待っているところです。
研磨は終了したのだけれど、写真撮りを忘れていて、アップできません。ワックス型が出来てきた所でアップする予定でいます。
作品が終了して、ほっと一息つきつつ、週末は売り物のアクセサリーを少々仕上げて、明日発送。

これで本当に一段落。少しは家のこともしなくっちゃ… 冬物のセーターの洗い残しがまだ2〜3枚あるし、床のワックス掛けもしたいけれど、梅雨の中休みを狙ってってことになるかしら?

昨日の早朝、マルに急かされて散歩に出ました。マルは、いつもはさっさとついてくるのだけれど、途中で立ち止まりじっと地面を眺めて座り込んで… え? 何かいるの? と戻ってみると、3センチくらいのコロコロした毛虫です。時々、マルがチャッと手を出すせいでしょう、もう慌てふためいてクリクリくねくねと逃げていきます。私、普通は毛虫の類は大の苦手なんですけれど、その逃げ方が余りに必死の全力疾走って感じで、あら、可愛い〜〜と思わず笑っちゃいました。毛虫を可愛いって思ったのは初めてよ。そっちじゃないでしょ? 草むらはこっちよ。早くもぐり込まなくっちゃね〜 なんて声をかけたりして。 (^^ゞ
時々、空き家の裏にある梅の大木から梅の実が空き家のトタン屋根に落ちて、びっくりするような音を立てます。草むらには孵化したばかりの1センチ足らずのショウリョウバッタが飛び跳ねています。
仕事が終わってのんびりした気分でいると、そんな、いろいろの物事が、何かしらのいとしさを感じさせるようです。
そろそろ梅も漬けなくっちゃ。来週になったら梅を買いにでかけてみましょうか。