春の気配

昨日、静岡では気温16度。でも風が吹き荒れて、あまり温かいとも思えず、また、今日は一転しての曇り空。気温も昨日より5度も低い11度だそうで… 

でも、庭に出てみると、紅花馬酔木はいっぱいに花を咲かせています。

f:id:oniko-showchan:20180224181104j:plain

アトリエの裏側のあたりにはフキノトウ

f:id:oniko-showchan:20180223155000j:plain

一昨日のお稽古日には、生徒さんたち、天ぷらにすると言って、それぞれが20個くらい収穫していかれました。

いつもは2月も終わりころになるとすっかり開き切っちゃっているのですけれど、今年は寒いせいか、ちょうど食べごろ~ 私も今夜は天ぷら、しようかしら? 蕗みそも作らなくっちゃ。

皆様にも、画像だけですけれど、ほんのちょっとだけの春の気配をお裾分けいたしますね ♪