早朝のお花見

今朝早く、ゴミ出しに出かけた後の散歩、いつものコースではなく鉄舟寺の山の上の観音堂まで行ってみました。お花見日和ですもん!

門脇の桜はほぼ満開。

f:id:oniko-showchan:20180325140549j:plain

脇道を登って十二社さんもきれいでした。

f:id:oniko-showchan:20180325140628j:plain

それからほぼ300段ほどの石段を登って観音堂を目指しました。

途中、ウラシマソウも咲いていたり道の脇の石佛の脇にシャガが咲いていたり、自生したすみれ。

f:id:oniko-showchan:20180325140910j:plain

f:id:oniko-showchan:20180325141037j:plain

f:id:oniko-showchan:20180325141129j:plain

 

この間のお彼岸は冷たい雨が降っていたのに、あっという間に春が訪れて、花たちも何やら忙しく咲き始めたみたいです。

f:id:oniko-showchan:20180325141830j:plain

観音堂まで登ったのは何年ぶりでしょう。清水の町が一望できます。もっとも、富士山は春霞の向こう側で見えませんけど。

観音堂のあたりには桜がたくさんあったはずなのに、枯れてしまったのでしょうか、何やら寂しいたたずまいになっていました。昔、沢山いた寺男さんたちもお年を召していなくなり、和尚さんももうとっくに80歳を過ぎていらっしゃるから、手が回らないのかも… ま、歳月は容赦なく過ぎていくわけだから仕方がないのかもね。

早朝のお花見は人気もなくて、静かで堪能できました。今日の予想気温は22度。しばらくいいお天気が続きそうですからあっという間に今年の花は終わっちゃうのかも~