幸せの青い鳥?

今朝7時ころ、日課のお散歩。お地蔵さんと虚空蔵さんへお参りを済ませて、いつもの山道へ向かおうと用水地の脇の道を歩いていたら、山の斜面のみかん畑から舞い降りてきた青い鳥。どうも口に咥えた毛虫らしきものの咥え方が気に入らなかったのか道に落としてしきりに咥えなおそうとしている。

邪魔をしては申し訳がないので立ち止まって、ちょっと観察。何という鳥だろう? 15センチくらいの大きさかしら? スズメよりは大きいし、鳩よりは小さい。背中は見事な瑠璃色、その下あたりは黄色のような茶色のような色。腹は白い。しきりに動く毛虫のようなものをつつきまわして、そのうちに咥えて飛び去った。

気になったので帰宅後、ネットの野鳥図鑑で調べてみた。

確実というわけではないのだけれど、どうも「ルリビタキ」らしい。

これは「幸せの青い鳥」かもしれない!! メーテルリンクの青い鳥はどうも鳩らしいのだけれど… ま、勝手に「幸せの青い鳥」を見たことにしましょう~ ^^);

それにしても本当に美しい瑠璃色でした。デジカメ持っていけばよかったわ。