お墓参り

相模原から甥夫婦が来ました。何年振りかしら? 甥と言っても、兄と私は20歳以上年が離れていますから、甥は私より6歳年下に過ぎず、まぁ、どちらかというと姉弟くらいの感覚です。

まぁ、久しぶりだったわね~ あなた、太ったんじゃない? 貫禄がついたって言うこと? 

甥のお嫁さんのまりちゃんは、私とどっちがどっち? というくらいのやせっぽちで、まりちゃんに少しお肉を分けてあげたら? なんて憎まれ口をたたきつつ、一緒にお昼。せっかくこの時期なんだから、生の桜エビとシラスのお寿司を食し、それからお墓参りでした。

甥はしばらくカリフォルニアで日本食の店を出すという友人に頼まれてのアメリカ暮らしでしたから、(亡くなった兄も甥もコックさんなのです。)何年もお墓参りも出来ずに随分気になっていたのだけれどおかげでさっぱりした、と。

その後、静岡にある主人のお墓にも参ってくれて、帰りの新幹線までは時間が余っているというので、久しぶりにブーケでコーヒーとケーキ。

まぁ、3人ともおしゃべりですからすっかり話が弾んで。

また、今度はゆっくり来るわ。

そうよね、会える時にあっておかないと、お互い、だんだん明日があるかどうかわからない年齢になっちゃったものね、まりちゃんと一緒に泊りがけでいらっしゃいよ~などと。

親戚と言っても、みな遠方になってしまって、めったに顔を合わせることもなくなって久しいのだけれど、こうしてたまに会うのも嬉しいことでした。ま、二人とも仲がよさそうだし、元気そうだし、よかったわ~