朝っぱらから

本日はゴミ出しの日。7時を過ぎるとゴミの集積場のある道は車の通りで込み合うので、ゴミが多くて車で行く日はいつも6時台には出かけるようにしている。

ゴミ出しを終わって戻ってきて、あら、今日は風が強いわ。見ると、玄関先の車を置いておく場所の傍らにある花桃の木がゆさゆさと揺れている。この木は虫が入ってかなり内部がやられていて、去年の台風の折には二股に分かれた片方の枝が折れて、まぁ、その時は向かいの土地の造成が始まっていて、空き家がすっかり取り壊された後だったので、多分風向きが変わったせいだろうと思ったのだけれど、それだけではなくやはり内部の虫食いは全体に及んでいたらしく、子細に見るとちょうど地面から1メートルほどのあたりに大きく裂け目が出来ており、そこでよじれるように揺れていた。

あらま、これはやばいわ。裂け目が広がって倒れる可能性は十分にある… 車の上に倒れられたら屋根がへこんじゃう… さて、どうしよう? 根元から切り倒すんじゃぁ私の手には負えない作業だし、と、しばらく考え込んでしまいました。車を下におろそうかしら? でも、ずっと置いておくわけにはいかないよねぇ…

でも、考えてみたら、風を受けるのは茂った葉なんだし、葉がなければそれほど風を受けなくて済むはず。切り倒すのは暮れに植木の剪定に来てくれる人に頼むことにして、葉の茂った枝を切り落として丸坊主にすれば大丈夫なんじゃないの? よし、それならできそうじゃない。

早速脚立を持ち出して、枝落とし。あ~この間、のこぎりの替え刃、新しくしておいてよかったわ、良く切れるじゃないの。落とした枝はほぼ1メートルくらいの長さに切りそろえて纏め、今ならまだゴミ出しに間に合うわ、と、4束を車に詰め込んでもう一度集積場へ。やれやれ、せいせいしたと戻ってきたら、丸坊主になった木のてっぺんに登ってしょこちゃんがあたりを睥睨しておりました。

今年は、車をぶつけられるわ、敷地に大穴を開けられるわと災難続き。ま、注意深く観察を怠らず、何事にも早めの対処を心がけて暮らさなくっちゃ~

それにしても朝っぱらから大騒動でした。おかげで朝ご飯の美味しかったこと! ^^);