大ボケ!

作品を入れる桐箱を発注して2週間ほど。発注書には7月20日までにと書いておいたのだけれど、まだ届かない。こんなことは初めてのことだから、桐箱屋さんに電話して問い合わせてみました。

2週間ほど前に20日までに桐箱をお願いするFAXを入れてあったんですけれど、まだでしょうか?

え? そのようなFAXは届いておりませんが…

あら、私、FAX番号間違えてどこか別なところに送っちゃったのかもね? 折り返し又すぐにFAX入れますけれど、今からお願いしたんじゃ、28日までには間に合わないかしら?

28日までですか? 何とかしますよ。

ということで、改めてFAXの送り直しをして、折り返し電話で確かめた。

先生、白紙のFAXが届きましたけど?

げ! 裏返しでFAX送っちゃったわけ? もう一度送りますね。

で、やっと発注が終了した。で、考えてみたら、以前に使っていたFAX電話機、古くなって子機の液晶画面が映らなくなっちゃったので、仕方なく先月買い換えたばかり。前に使っていたシャープのは原稿を裏返しにセットして送るタイプ。今度のはパナソニックで、取説見たら、原稿は表を上にしてセットしてください、だと! あれま、結局私は桐箱屋さんに白紙の発注書を2度にわたって送り付けたことになるわけで… それじゃぁ、いつまで待っても桐箱は届かないに決まってる! 時間に余裕があってよかった~  

やれやれ、だけど、桐箱屋さんにも私の粗忽が知れ渡ってしまったよ~