逆走台風

台風12号、聞いたこともない、東から西へと向かう逆走台風。

昨日は菊川へ行く日で、さてどうしよう、お休みにしようかしらとも思ったのですけれど、午前中はまだ洗濯物も干せそうな日差しもあり、ニュースによると静岡への接近は夕方6時ころとの予報。やり残していた作業もあったので早めの帰宅にすればいいか、と、思い切って出かけました。

案の定、そのまま雨も降らずに無事終了し、3時半ころには菊川を出て。途中、焼津の日本坂トンネル付近から雨が降り出しましたけれど風は大したこともなく、この辺りで強い雨に遭うのは珍しいことではありませんし、そこを過ぎたら小雨。5時半過ぎに帰宅したころにはまだ風もなくて。帰宅後、念のため雨戸も立てて台風に備えました。

勿論、前日のうちに外回りは物干し台もたたんで万全の支度をしてありましたから、そのまま引きこもりです。風が強くなり始めたのは夜7時半過ぎ。さすが逆走台風とて、はじめは西風が吹き、それから北風。

ちょうどそのころケイタイに緊急速報メールが入り、避難勧告ですって! さほどの雨量でもなく、ずっと続いていたカラカラ天気の後ですから、この土砂災害に対する警報は無視することにして、起きていたもしょうがない、寝ちゃおうか。

で、ベッドでうとうとし始めたころ、東風が吹き始めて、それが強いのなんの。30分ほどでしょうか、吹き付ける風に雨戸がガタガタ鳴って、雨戸が鳴るなんて初めての経験でしたからちょっと不安を感じるくらいでした。何しろ、周りの環境が今までとは大きく違って表も裏も造成地、その真ん中にポツンと取り残された吹きっさらしの一軒家状態になっちゃってるんですもん。でも、まぁおかげさまで何の被害もなく終わりました。

やはり逆走台風。風の動きがすっかり逆で、刻々と西風から北風、東風と劇的に変わる様を、それなりに興味深く(これも被害なく終わったから言えることですけれど)感じましたっけ。

これからはこの台風は先日の被害が大きかった西日本に移っていきます。被害が出ませんように、皆様ご無事でこの台風をやり過ごせますように!

 

今は雲を割って日差しものぞき始めています。涼しい風も吹き抜けて、やっぱり台風一過の気持ちよさ。散歩にでも行ってきましょうか。