暑さ疲れ

暑さ疲れのせいでしょうか、昼寝ばかりしています。 ^^);

我が家で元気なのは黒猫しょうちゃんと庭の雑草だけ… それでも今日は午後から雷が鳴り続け、少し雨が降りましたから、ちょっと涼しくなってほっとしています。

ここ3~4日は夜になるともう虫が鳴き始めていますから、やっぱり秋は確実にやってくるのでしょうけれど、日中はまだまだ暑い! 暑い! 私なんぞ、塩を振られた青菜の如く、です。

熱中症になんかなると大変ですから、経口補水液なるものを飲んでみようかといろいろ試したのですけれど、なかなか口に合うものがなくて、ネットで調べて手作りしています。いろいろ砂糖やらブドウ糖やらと試してみたけれど、とりあえず一番口に合うのははちみつを使ったヤツ。

 

はちみつ   大匙 3

塩      小匙 1/2

レモンのしぼり汁 レモン1/2個分

水      1リットル

と、この分量で作って冷蔵庫で冷やしてあります。なかなかいけますよ、お試しを! ちびちびと1日かかって1リットルは飲んじゃいます。

黒猫しょうちゃんはやっぱり若い。この暑さにもめげず、食欲もりもりです。うらやましいこと… 夜遊びの挙句に早朝「腹、減った~~」と起こしに来る。今朝なんか、4時前ですもん、まいった~ それが私の昼寝の原因かも…

ま、とりあえず、暑い暑いと文句を言いながらも、我が家はそれなり平和です。