今夏最高気温!

昨日、静岡では今夏最高気温の36.7度を記録したようでした。で、私はといえば、近所の公民館での炉の修理で汗だく~ ><);

と言うのも、今週火曜日に公民館に指導に行っていた時に

「先生、炉の温度がどんどん下がっているんですけれど。今、450度です。」

「え? ちょっと見せてね。」

炉の中をのぞくと、その赤さから炉内は850度くらいの温度だと思えるのだけれど、確かに温度計の針は450度を指している。

「あら~ これは熱電対がイカれたかもね。炉内の温度は下がっていないわよ。温度計が温度を検知できないだけよ。」

しょうがないからその日はずっと炉の前に陣取って、私が焼き方を務めました。

「これは、熱電対を取り換えれば問題ないんだけれど、熱電対を取り寄せましょうか? 勿論、私が直しますけれど。今、値段を問い合わせてみる? 多分2~3000円位だと思うけどね。」

で、その場で日本七宝さんへ電話して問い合わせ、消費税、送料含めても4000円位だとのこと。その場で送ってくださいと注文を入れておきました。

で、それが届いたので、昨日、熱電対の交換作業に行ってきたわけです。やれやれ~

でも、みなさん、自主的に集まってお稽古やっているみたいだから、早く直さないと焼けないもんね~ ま、30分ほどで完了。やってきた生徒さんたち、皆さん、気を使ってくださって、庭になったイチジクを持ってきてくださったり、ご自分で漬けたキンカン酒やら、里帰りで買ってきたといっておいしい塩昆布をくださったりとお土産いっぱいでした~ ^^);

ま、無事に私が修理できる程度の故障でよかった…