台風21号

朝から断続的に雨が降ったりやんだりしています。午前9時半現在、風はほとんど吹いていません。コンパクトな台風だとのことで、間近に迫ってから急に吹き始めるんですって。静岡に最接近するのは夕方とのことで、ちょうど笛のお稽古に出かける時間帯。今日はお休みしたほうがいいかも?

朝からの雨で外遊びに出かけられない「しょうちゃん」は、元気が余って大暴れ。カウンターの上に置いてある三角に畳んだスーパーバッグを入れてある箱を蹴落とし、ついでにそのわきに置いてある金魚の餌のイトミミズのブロックをぶちまけて、どっ叱られて今はやっとフテ寝しているところです。やれやれ~ 若いってのは元気だなぁ・・・

裏の工事中の造成地には雨水が溜まり、一部は池のようになってるし、向かい側の造成地では、昨日の夕方に造成した業者がやってきて、一部にブルーシートをかけて土が流れないように手当てしていました。

ウチはと言えば、昨夜のうちに雨戸を立てて立てこもり状態。何しろ、向かいも裏も盛大に空き地になってしまっているのだから、昨年とは風の吹きようが違うだろうし、多少用心深くなっています。室温は28度くらいだけど、さすがに蒸し暑い。

と、書いているうちに笛のお稽古は本日休講との知らせ。そうだよね、先生だって藤枝からお見えになっているんだし往復が大変だもの~

まぁ、ここは直撃ってわけではないからいいのだけれど、先日の台風20号とほぼ同じコースだし、進路に当たる地方は大変だわ… 無事に過ぎてくれるといいけれど。