台風21号 その2

昨日の台風21号、この辺りではほとんど影響もなく、大した風が吹いたわけでもないし、雨も大したことはなかったのだけれど、ニュースによると大阪やら京都やら直撃を受けたあたりは、もう大ごとだったようです。街路樹は根こそぎ倒れるわ、ビルの外壁が飛ばされるわ、車も横倒しになるどころか飛んでいくなんて信じられない・・・

大阪みたいな都会では台風の風ばかりではなく、それに加えて、いわゆる「ビル風」ってヤツも追い打ちをかけたのかもしれませんね。

7~8年近く前、清水に8階建てのマンションができたばかりのころ、そこの裏手で傘をさしていたこともあって風にあおられて、おっとっと~と2~3メートルほど飛ばされたことがありましたっけ。もともと体重がなくて重しが効かないってことなんだけど、やはり「ビル風」だったようでした。怖いなぁって思いましたよ。駐車場だったから止まっている車にぶつかってやっと止まったんだけれど、これが車道だったらどうなっていたやら・・・

それにしても、自然災害の猛威は年々歳々強まってきていて、今回のような台風もこれからは珍しいものではなくなってしまうのかもしれませんね。備えあれば患いなしというけれど、備えようもないって感じです。