ゴーヤの佃煮

先日、ご近所さんから「日よけに植えてあったゴーヤを整理したら実が取れたのでどうぞ。」と、ゴーヤをいただきました。太いけれど長さは15センチほどのコロコロしたゴーヤです。しかも8本も!

ゴーヤは、昔はなかった野菜ですから、食べなれていないし、ゴーヤチャンプルにしてもあの苦みはどうも得手ではないし、正直のところ、こんなにたくさん、どうしてくれよう? と、でもせっかくお持ちいただいたことだし、無碍にはできない。おいしく食べるのには一体どうすればいいんだろう?

で、ネットを探し回って、ゴーヤの佃煮に行き着いたわけです。

やまと尼寺・ゴーヤのつくだに - カメラはいつもポケットに(^ー^*)

でも、薄口しょうゆは置いてないし、砂糖もこれだと甘すぎるかもと思って、調味料の分量は変更しました。で、これが大ヒット~ ほとんど苦みも苦にならないし、ちりめんじゃこも一杯入れて、カルシュームもとれるし、炊き立てご飯にのっけても、酒のつまみにもいけるかも~~~♪

ちなみに私の調味料の分量は以下の通りです。

ゴーヤ  2~3本

酒    1/4カップ

みりん  1/4カップ

醤油   1/4カップ

ざらめ  大匙1

お酢   少々(小匙1/4くらいかな?)

ちりめんじゃこ ひとつかみ

おかか  小分け袋 1~2袋

いりごま 適当に

 

作り方は前述の「やまと尼寺」さんを参考に。

f:id:oniko-showchan:20180909000007j:plain

 

美味しそうでしょう? じゃこやらゴマやらと体によさそうなものばかりだから、ぜひお試しくださいませ~