秋が来た~!!

今日は本当に涼しい一日でした。うれしくなっちゃう!!

突然にやってきた秋! ふと見ると庭の柿の実もほんの少しだけれど色づいてきている。スーパーには栗が並び始め、(まだまだ高くて手が出ないけれど) 翔ちゃんとのお散歩で山の上まで出かけると、雑草だらけの斜面にはツユクサがいっぱい咲き乱れているし野生の朝顔の小さな青い花、道には葛の、藤の花のような形の赤紫色の花が点々とこぼれ落ちている。

外では虫の音。毎日のように日中翔ちゃんがショウリョウバッタを咥えて帰ってくる。前も後ろも造成地の裸ん坊なので、近在の虫たちが我が家の草だらけの庭に集まってくるのだろうか? 夜にはまだまだ下手糞ながら鈴虫も啼き始めた。がんばれ~下手糞!なんて声をかけたりして。^^);

秋が来た~♪ 

翔ちゃんも、夏の暑いころは長々と伸びて寝ていたけれど、今日は丸くなって寝ている。

さて、忙しくなるぞ。栗がもうちょっと安くなったら渋皮煮を作らなくっちゃ。10月になれば干し柿も。楽しみの多い季節だ~♪

で、また暑くなるかもしれないから、今日のような涼しい日にはちょっと草むしりもしなくっちゃ、と、夕方小一時間、庭の草むしり。種が実ってしまわないうちに少しはちゃんとしなくっちゃ。下の土地で野菜を作ってSさんの畑に草の実をばらまいちゃわないうちに、ね。

あまりに草丈が高いので、抜いた草ははさみでちょん切りながらの袋詰め。いかに不精をしていたかことだわ… で、2袋で本日は挫折~ あとはまた明日だな。

涼しくなると、やっぱり精出して動きたくなるものですねぇ。