食っちゃった…

明日からはまた夏に戻るというので、涼しいうちにと、今日は懸案だった納戸の床下収納庫の整理。

朝から取り掛かって、終わったのは1時間後。ずいぶんほったらかしていたもんなぁ、やれやれ~と、PCに向かっていたら、翔ちゃんがすごい勢いで帰ってきました。ちらっと見ると背中じゅうぐっちゃりと濡れて、挙句の果てに草の実がいっぱい頭から尻尾の先までくっついています。あらら~この雨の中でかけたの? 盛大に濡れたわね、ほら、吹いてあげる、と、タオルをみせて。いつもならすり寄ってきて背中やおなかを拭いてもらうのですけれど、かなり様子が違う… げ! 何か咥えてる…

スズメでした。多分草むらで捕まえたのでしょう。もう死んじゃってるみたいでした。

やーねー、猫って殺生ばかりする因果な生き物なんだから~ はい、頂戴ね、と、取り上げようとしたのですけれど、うぅぅぅぅ! と、唸り声をあげて、私を威嚇します。こりゃだめだ、飽きるまで遊ばせておくしかないわ。

で私は背を向けて再びPCに向かい、それから30分ほど経ってから見ると翔ちゃんは床でまったりと寝そべっている。遊び終わったの? じゃ、始末するから頂戴ね。どこへやったのよ?

翔ちゃんがラグビーよろしくスズメを放り上げて飛び回っていたあたりをあちこち探し回ったけれど、スズメは落ちていない。え? どこへやった? 外へ持っていたのかしら? ちゃんと見つけて始末しなくっちゃ~ とっ散らかったスズメの羽を掃除しながらきょろきょろとあたりを探し回り。

そうしたら、なんと… 私が昼寝する長椅子の下にスズメの残骸が落ちておりました。え~~? 食っちゃったわけ? げ~~~!

そりゃぁ、猫だから、昔飼っていた猫もみんなスズメやらメジロやらを捕ってきましたよ。でも、食っちゃったのはいない。大抵死骸を放り出してあったわけで。

やれやれ、これから先どんな騒ぎが待っているやらと少々憂鬱になりつつ、残骸を始末して、南無阿弥陀仏~~~

でもまぁ、考えてみれば、私が先に死んじゃっても、この逞しさなら自活できるってもんだわ… よかった、よかった… ってこと? ^^);