中秋の名月

このところ、ジタバタしておりました。

19日は高校の同窓会の中にあるアートクラブの20周年記念展の飾りつけ。何しろ、会長さんが同じ町内の4軒先ですから、逃げるもままならず、ってことで、3点ほど出品して。

20日は、野暮用で東京。相変わらず歩いて3分のバス停から出る東京行の東名バスに乗ってなんですけれど、途中、町田の手前当たりでの事故渋滞に巻き込まれて通常3時間足らずのところ4時間余り。野暮用が済んでから日本橋三越で伝統工芸展を見て、5時過ぎのバスに乗ったら今度は東名の集中工事渋滞で、やはり4時間! およよ~ 

で、年相応、その後数日は使い物にならず… ^^);

で、本日は午前中、アートクラブ展の会場番を務めて、その後、朝日カルチャーでのお稽古。終わるや否や、またアートクラブ展に取って返して搬出作業でした。

何しろ、私なぞ、若手の部類に入るという有様で、80歳を超えたおじいちゃまたちがエッサホイサと会場のテーブルの片づけをしているのですから、作品だけ持ってお先に失礼します~~というわけにもいかず、お名前は存じ上げないのですがかなりのご高齢のおじいちゃまと二人で、会議室用のテーブルを何台運んだかしら?

「おじょうちゃん、力持ちだねぇ。」ですって! あははははは~ おじょうちゃんなんて呼んでもらえるのはここくらいのもんだわ。このおじいちゃま、相当目に来てるな… で、もうクタクタですぅぅぅ

話は変わりますけれど、今日は中秋の名月。東の空に煌々と輝いて。あまりにきれいなので写真を1枚。

 

f:id:oniko-showchan:20000116080851j:plain

 

ススキはないけれど、せめて、昨日作った栗の渋皮煮をお供えして。でも。中秋の名月は栗名月じゃない、芋名月だよね。で、頂き物の新の里芋のお汁も~

 

f:id:oniko-showchan:20000116075618j:plain

 

子供のころはつみ団子やらいろいろのお供え物を三宝に乗せて、ススキやら萩やらを生けて、ちゃんとお月見をしていたけれど、万事簡略で、申し訳なし…