台風24号

台風24号が来ています。静岡は直撃は免れそうですけれど、台風の進路の東側にあたるので、どんな風が吹くのだろうと、ちょっと警戒しています。だいたい、東海道新幹線が早々運転取りやめを決定したようだし、一体どんなに大きい台風なんだろう?

何しろ、前後ろ共に造成地で、まだ家は建っておらず、我が家は吹きっさらし状態ですもん。そこに強い風が吹きつけるなんて、初めてのことだし想像できないしね。今夜半から風雨が強まるとのことですけれど、もう早々と昼過ぎには雨戸を立てました~

翔ちゃんは、雨戸で暗くなった寝室の私のベッドを占領してぐっすり寝ています。いいなぁ、気楽で。今度生まれ変わるときは絶対飼い猫になりたいものです。^^);

今朝も朝食後に出かけて、ぐっちょり濡れてのご帰宅。雨ニモマケズだな… にゃぁにゃぁ鳴きわめくけど、これは濡れて気持ち悪いから拭いてくれとのご催促で。だんだんそれなり気心が知れてきて、何を言っているのか、何の欲求があるのかが分かるようになってくるから不思議です。翔ちゃんのほうも、じゃれついても爪を出さなくなったしね。私の皮膚が猫ほど丈夫ではないということが分かったらしい…

ま、それはさておき、NHKはずっと台風情報を流しています。NHKばかりじゃない、民放もあちこちで中継をしているのだけれど、アナウンサーは皆さん判を押したように「私はいま、屋根のある安全な場所から中継しています。」と言うのです。なんで急に軒並み中継の前振りにこういう注釈をつけるようになったのだろうか? なんて、変なことが急に気になってしまう。そういう協定でも出来たのかしら? ま、どうでもいいけれど。

さて、今日は引きこもり。心配したところでなるようにしかならないわけだし、早々と寝ちゃうに越したことはない。明日起きた時の台風一過の青空を期待しよ~っと。