停電

台風のほうは無事に過ぎてくれました。玄関わきに止めてある車に木の葉の残骸がいっぱいへばりついていたり、ベランダにも道にもたくさん散らかっていました。ま、被害と言えばそのくらいです。朝っぱらから車を洗ったり、ベランダや道の掃除でジタバタ。

ところが…本当のジタバタはそんなことじゃなくって… 夕べからの停電がずっと続いていたのです。結局のところ復旧したのはお昼の11時55分! まぁ、半日以上の停電です。県下では約60万戸が停電したようでした。まだ見通しの立たない地区もあるようで。

なんでも、この辺りでは送電線が切れたのが原因のようでした。夕べは一晩中すごい風が吹いていましたからねぇ。

それにしても、日ごろどのくらい電気の恩恵にあずかっているんでしょう。停電すると全くのところお手上げ状態です。

いつまで停電が続くかわからないので、とりあえず冷蔵庫は極力開けないようにして過ごしておりました。今日はまた夏に戻ったような暑さだし、冷蔵庫の中のものが腐っちゃうともったいないものね。やっと停電が終わって開けてみたら、まぁまぁ、冷凍庫の中のものもちゃんと凍っていたし。

何しろTVはつかない、ネットもできない、電話もダメ。ケイタイ以外の連絡手段はすっかり失われて、こりゃぁ陸の孤島みたいなものだわ。いくら台風一過の青空が広がっていても洗濯もできない。

和ちゃんとケイタイで連絡とったんですけれど、彼女の妹さんの家が彼女の家の隣にあって、ついこの間オール電化にしたばかり… で、今、妹のところに届けてやろうと思ってお湯沸かしてるって。お~~それも大変だ…

今朝ほど、ごみを出しに行ったら、信号機も消えていて、あらら、こりゃ怖いわ。その後、8時ころには警察官が出張って交通整理でした。主な交差点には発電機らしきものを据えて、信号が点いていましたけど。

先日の北海道でのブラックアウト、いまさらながら、本当に大変だったんだろうなぁ、と。たかが半日でもこんなに落ち着かない時間を過ごさざるを得なかったんですもの。やはり、電気に頼らざるを得ないってのが今の私たちの生活の根底にあるんですものね。何か、考えておかないとね…