名古屋展の搬入

昨日は名古屋展の搬入でした。3時から開始して、諸工芸部門は1時間ほど、それから金工部門、ここは金工の作家さんが名古屋にはいないので諸工芸部門で展示作業を行うことになっていますからその展示をして5時近くまで。

隣にどんな作品が展示されるかで、ずいぶん作品の見え方も変わります。したがって、どの作品も、より美しく見ていただくためには展示方法がとても大切になるわけで、あっちへ動かし、こっちへ移動させと大騒動でした。

作品に対して粗相があっては大変ですから、神経も使うし、まぁ、七宝の作品はそれほどの重さではないのでいいのですけれど、ガラスの大きなものや、金工の大きな作品はかなり構えて持たないと腰を痛めそうで… うっかり持ち上げようとすると作品が持ち上がらずにお尻のほうが上がってしまうような重さのものもあるんですもの。

ですから、台の上に乗って、四股を踏むみたいに腰を落として… 格好なんて構っちゃいられない… 日通の美術のお兄さんに「勇ましい構えだねぇ~」なんて冷やかされながら、でした。 ^^);

終わってから部会の人たちと一休みで喫茶店でコーヒーを飲んで、6時ころの新幹線で帰ってきました。

まぁ、今朝になって疲れたぁ~~ 体が動かん… で、朝から近所の温泉に湯治に出かけて、お昼は外食、帰ってから昼寝! やっと少し回復したかな?

ま、今週はさほどの仕事が入っているわけではないから、ゆっくりします。

ゆっくり休んでおかないと、また8日には、今度は会場当番、その後搬出作業ですもん。

あ、そうそう、8日は2時~6時まで会場にいます。時々休憩でいないこともあるかもしれませんけれど。2時からは陳列品の解説で、これは名倉鳳山氏がなさるのですけれど、九鬼さん、自分の作品は自分で解説してネ と言われちゃったので、2~3分しゃべる予定。お近くの方、お暇でしたらお出かけくださいね。見かけたらお声をかけてくださるとうれしいです~~♪