クログチ

夕方、かずちゃんから電話が来て、たすけて~~~だって。どうしたの? と訊いたら、ご親戚で釣りがご趣味の方から、釣りたてのサバと太刀魚、それにクログチの大きなのを2本いただいて、ところが彼女、お教室のパーティを明日に控えて大忙しの真っ最中。サバだけは何とかさばいたけど、クログチはうろこがいっぱいでどうしていいかわからないの~ もらってくれない? とのこと。

あら~釣りたてのクログチならお刺身、おいしいわよ。持ってくればさばいてあげる。

えぇ~~ さばいてくれる? これから持って行っていい?

で、間もなくやってきました。太刀魚、半分あげる、と、立派な太刀魚もお土産に、です。

クログチは30センチ以上の大物です。おぉ~いいグチだわ。お刺身と、アラは潮汁にすればいいじゃない。

潮汁なんて作っている暇、ないよ~~ 今夜はもうお弁当にしちゃおうかと思っていたところだもん。

じゃ、潮汁にしてあげるから鍋ごと持って帰りなさいよ。

で、台所でまずうろこ落とし。それから3枚におろして皮を剥いて、アラは切って適当に塩を振って。

まぁ、最近、出刃包丁を使うこともなかったから手入れが悪くて、ちょっと格闘しちゃいました。ちゃんと包丁の手入れ、しなくっちゃ。

おかげさまで、私の今夜はクログチの刺身と潮汁、食べきれないから太刀魚は味噌漬けにして明日だな。^^);