IROOP

IROOPってご存知ですか?

「IROOP®は、産官学から提供される最新の情報により
認知機能低下予防やあたまの健康増進に関する国民の知識向上を図ると共に、ひとりひとりが自身や大切なご家族のために役立てるインターネット健常者登録システムです。」

年に2回、簡単なテストを受けて認知機能の状態をチェックしてもらう。ま、そのデータの蓄積を研究に役立てるということらしい。

私もそろそろ「ボケ按配」で、去年から参加しているんですけれど。

で一昨日、そのチェックのためのテストを受けました。電話でなんですけれど、ま、テスト内容は、まずいろんな単語を覚えて、それを何個思い出せるかという、割と一般的なヤツ。間にほかのテストを混えて、最後にもう一度何個思い出せるかって。

で、翌日の正午過ぎにマイページでその結果を確認するわけなんだけれど、ビクビクしながら確認したら大丈夫でした~ ♪ よかったァ~~

独り者ですからねぇ、全くのところおめおめボケちゃいられないわけで、でも、やはり「ものわすれ」はやってくる… たまにぎょっとするようなことにもぶち当たる! やっぱり「認知障害」に対する恐怖心ってのはありますよ。どういうわけか、仕事に関してはまだ大丈夫なんだけれど、日常のことは「うっかり」の山積みですもん。

今週末には車の「高齢者講習」ってのを受けなくちゃいけません。どうも実地テストらしいんだけれど、普段軽に乗ってるのに、普通車を動かすなんてどうなんだろう? ええい、ままよ、何とかなるだろう! ってなもんですわ。

年々歳々、社会から「あなたは年寄り」と決めつけられることが多くなって、それなりあちこちから「この人、大丈夫なのかしら?」と疑われているんだろうな~ と、ちょっとひがみ根性もわいたりして~ ^^);

これからは、やはり老いの坂、「どう生きて、どう死んだのか」が最大の課題ですよね。ま、生きている間は楽しく人と関わり、無駄に悩まず陽気に暮らしたいものですねぇ。